【ケアプランこころ遠賀】不機嫌は罪 (by落水洋介氏)

昨日(6/26)の夕方、

芦屋町の研修会に参加してきました

 

講師は、落水洋介氏

2013年にPLS(原発性側索硬化症)を発症

難病を抱えながら、

地域の方々と一緒にキャリア教育の講師や講演活動を行っている

と伺いました

 

 

病気が分かった当初は

「皆さんの税金で生きてる自分」

「生産性のない自分」

「生きてていいのか?❕」

「死にたい‥」

「悲しい‥」

と、どん底に落ちていたそうです

 

 

しかし、今では、

昔は当たり前だった日常に

些細なことにも『有り難い』と思えるようになったそうです

失って初めて

感謝ができるようになった

と話されてました

 

その気持ちになるまでには

酷く悲しみ苦しみがあり

時間はかかったことでしょう

 

でも、その間に

色んな方との出会いがあり

色んな情報を知ることで

そう思えるようになったそうです

 

落水氏が言ってました

色んな情報を知って

高齢者の方、障害者の方に

その情報を教えて欲しい

 

そうだなと痛感しました

 

介護支援専門員としての役割

 

その方に

色々な情報(術)を提案し

その方が

その人らしく生きていく

一緒に考えていく

 

難病を抱えておられますが

とても前向きな発想と笑いのあるトークで

元気を頂ける講演でした

 

最後に

『不機嫌は罪』

『笑顔には笑顔が集まる』

by落水氏