【ヘルパーこころ】糖尿病新薬

新薬を試されている利用者様がいらっしゃいます。

 

週に1回、お腹に自己注射する事になったとの事。

 

調べてみると、昨年発売になった新薬で、

『GLP-1受容体作動薬』という様です。

膵臓からインスリンが出るのを助けて、血糖値を下げるお薬なんだとか。

 

あと、食欲を抑える作用もあるので、副作用として、使い始めの頃に軽~い吐き気がでたりする事もある様です。

 

実際その方も、「なんかあんまり食べたいとおもわんのよね・・・」とおっしゃっていて、食事摂取量が今までの半分くらいになったらしいです。

 

そういえば、

これはインスリン製剤ではないため、低血糖をおこす可能性は低いそうですよ。