【こころの杖】病は気から

こんにちは介護タクシーこころ・こころの杖です

 

気=簡単に言うとからだをめぐるエネルギーのことですが、

今日、この「気」を意識した呼吸法を教わりました。

デイサービスの皆さんでされていたので、ちょこっと混ぜてもらっただけなんですけどね。

 

これが、あなどるなかれ・・・

数分のうちに額に汗かき、指先はぽかぽかになり

あきらかな「気」のめぐりを感じるのです。

 

呼吸なんて日頃24時間休むことなくしているのに、この違いはなに??

と驚きました。

 

そして今さらながら知った《 病は気から 》の本当の意味。

弱った気持ちから病気になりやすい・・・ではなく

気血のめぐりの停滞から病気になりやすいだったのですね。

 

毎日意識して、気をめぐらせてみようっと。