【ヘルパーこころ 】知って欲しい!視覚障がいの事③

今度は、ある利用者様への聞き取りを元に、その方の見え方をイメージしてみようと思います。

 

(※あくまでも、私のイメージですので、実際の見え方にどれくらい近づけているかはわかりません🙇‍♂️💦)

 

この利用者様は、まだギリギリ、白杖無しで歩けている弱視の方です。

 

病名は網膜色素変性症(難病)。

 

どんな感じで見えているか聞いてみると、

 

・視野全体が白くぼやける

・針で刺した穴みたいな点が沢山見える

・物が油絵の様な感じで見える

・見たい物=視野の中心が白くぼやけて見えない

(↑これを中心暗点と言います。黒くぼやけて見える人もいます)

 

 

との事で、私の中のイメージとしてはこんな感じです↓

 

 

 

右側に何かがあって、左側にも何か黒っぽい何かがある、のがわかるかと思います。

 

 

これは、某商業施設の中で、、

右側のピンクの部分は壁。

左側の青で囲った部分は人です。

 

 

では、この画像のど真ん中、緑の部分はどういう状態だと思いますか?

 

もう一度さっきの画像に戻しますね。

この画像のちょうど真ん中の白くなっている部分です

 

 

床が光っている・・・?

 

実は、ここ、

白っぽい床に、白っぽいソファが置いてあるのです💦

危ないですよね😫

 

 

 

では、もうひとつ。

 

 

最近人気の俳優さんがテレビに出ています。

みんながカッコイイと言うし、声も素敵✨

この人がどんな顔をしているか見たい😆!!

と思っても・・・

 

 

 

中心がみえない利用者様の目にはこんな感じで映っているのだと思われます。。。

 

俳優さんを見たいので俳優さんに焦点を合わせると・・・

俳優さんが見えない😫

 

この利用者様は中心暗点(白)ですが、わかりやすくするために中心暗点(黒)でイメージしてみると、こんな感じです↓

 

 

 

 

 

今度は女優さんに焦点を合わせてみます↓

 

 

 

 

 

女優さんに焦点を合わせれば女優さんの顔が見えなくなり、俳優さんの顔はさっきよりは見やすくなったかに思えます。

 

でも!!

ちょっと小さいですが💦焦点(赤い点)から目の位置をずらさずに見て下さいね!?

 

もう一度さっきの画像に戻します

 

赤い点から目を動かさずに見て、どれだけ俳優さんの顔を認識する事が出来るでしょうか・・・?

 

 

本当に見たい物からわざと焦点(中心)をずらして、本当に見たい物を視野の端っこに持ってくれば少し見える様な、見えない様な、、、という感じです💦

 

 "視野に入っている" という意味では

"見えている" んです。

 

でもでも

"それがどんな感じなのか?なんとなくではなく、しっかり認識できるか?"という意味では、

"見えない" のです。

 

(しかも!!

本当はこれプラス、針で刺した様な小さな穴みたいなのまで沢山見えるのです😫)

 

この"見えない"を、なかなか理解して貰えない。。。

それが、とっても、とっっっっても辛そうです⤵︎

 

説明が下手くそで、上手く伝わっているか、

自信がないですが、

伝わって欲しい。知って欲しい。です。