[彩月鞍手]施設の中はぽかぽか

こんにちは

 

今日は彩月鞍手の施設の中にある植物をご紹介いたします。

 

まず、玄関から入ると下駄箱の上にシーサーと共に昨年のクリスマスの時から仲間入りしたポインセチアがお出迎えします。

CIMG5288

 

ホールにはポニーテール、幸福の木、モンステラが勢い良く育っています。

CIMG5283

 

多肉植物も施設の中が暖かく居心地が良いのかすくすくと成長しています。

CIMG5289

 

マザーリーフと言う少し変わった植物も育てています。

このマザーリーフは別名「子宝草」とも言われるらしく、その名の通り葉っぱから新芽が発芽します。

やがて2m近く成長し花が咲くのだそうです。

現在1m50cm程に成長しており、ご入居者様と「いつ頃、どんな花が咲くんだろうね?」と楽しみにしております。

一枚の葉からたくさんの新芽が出てたくさんの仲間が増えていく・・・施設も開所当時は一人・・・二人・・・とご入居者様が増え現在は9名の素敵な皆様と毎日家族の様に過ごせる事が何よりの私の楽しみです

CIMG5285CIMG5286CIMG5284

 

 

外は暖冬と言われながらも寒くなってきましたが施設の中はぽかぽか陽気

 

インフルエンザの流行も今年は1か月程遅れているそうですがこれから寒さが日に日に厳しくなるにつれて注意が必要ですね