【ヘルパーこころ】ヘルパーのお仕事

  • こんにちは、ヘルパーステーションこころです 

昨日は雪が降って、寒かったですね~
皆さん、お風邪召されていませんか?

 

今日は、ヘルパーのお仕事について少しお話させて頂きたいと思います

 

ヘルパーが利用者様のお宅を訪問して行う支援は大きく2つに分かれます。

 

1つは身体介護

オムツ交換や入浴介助、更衣介助、食事や服薬の介助などがこれにあ

たります。

 

もう1つが生活援助

調理・洗濯・掃除・ベッドメイク・買物代行・薬の受け取りなどなど。

 

支援内容はケアマネジャーさんのケアプランに沿って決まるため、

利用者様によって異なります。

 

今回は調理の支援で入らせていただいているお宅でヘルパーが作った物をご紹介します。

 

肉じゃが、金平ごぼう、牛肉焼き、いんげんのゴマ和えです。

メニューは利用者様が考えて下さいました(^v^)

 

 

う~ん美味しそう(*^^*)

また少しずつ画像をアップしていきますネ乞うご期待