【ケアプランこころ】縁の下の力持ち

昨年末、Kケアマネの知人の知り合いの方から相談がありました。

 

「入院している姉を年末年始に連れて帰りたいがどうしたらよいかわからない。」

との内容でした。

 

要介護認定はお持ちでしたが弊社との契約はなく、

入院中の外泊で介護保険は利用できない状況でした。

 

それでも力になりたいと思ったKケアマネは病院に出向き

ご本人様と妹様と面談させていただきました。

 

ベットとポータブルトイレがあれば、2~3日は何とかなると判断し、

安価で丁寧に対応してくださる福祉用具の業者を紹介させていただきました。

 

無事、年末年始を自宅で過ごされ

「家族の顔を見ながら食べるご飯は美味しかった。

 楽しいお正月が過ごせた。」と

とても喜ばれたと報告をいただきました。

 

同時に、妹様より

本当に助かりました。とても心強かったです。」とのお言葉をいただきました。

 

ケアマネ冥利に尽きるお言葉!

ご本人様とご家族様がこころから安心して自宅や施設で過ごしていただくことが

私たちの喜びでもあります。

 

年末年始を自宅で過ごしたことでご本人様、妹様ともに自信がついたようで

現在、在宅復帰を目指してリハビリに励まれているそうです。