【ケアプランこころ】懐かしの♪

96歳男性の利用者様。

 

とんちのきいた冗談でいつも笑わせてくださる方です。

 

高齢のためかここ数ヶ月で徐々に気力が落ち

最近は口数も笑顔も少なくなっていました。

 

今月の訪問時、若い頃はこだわりのオーディオとスピーカーで

歌謡曲やジャズを楽しんでいたと話してくださいました。

 

「東海林太郎をよく聴いていた」とのことで、早速スマホで検索。

 

曲を流すと、とたんに顔がほころび何とも言えない表情に

そして、懐かしそうに口ずさまれました

 

生活歴を聞くことも大切なこと。

これをきっかけに、また笑顔を取り戻せる支援を行っていきたいと思います。