【彩月鞍手】おばあちゃんの知恵袋?

こんにちは。

暖かくなって来たと思ったら肌寒い日が続いたりしておりますが皆様体調崩されていませんか?

 

 

 

先日、お食事の時にとても会話がはずみましたので少しだけご紹介

 

 

それは、(おばあちゃんの知恵袋)

              ………「昔は擦り傷には、蓬の葉をもんで止血剤としてつこうたねぇ」

                 「そうそう、昔はなんでもけがしたら赤○ん塗ったもんやねぇ」

                 「やけどにはアロエを塗ったり、胃が痛むとすりおろしてのんだねぇ」

                 「頭痛のする時にはこめかみに梅干しなんかもはっつけたねぇ」

                 「つつじの花や椿の花の蜜をチューチューと吸って美味しかったんやけどねぇ」

                 「風邪ひいたらネギをガーゼにくるんで喉にまいたらはよようなるとばい」

 

 

現代ではなかなか不衛生だとかで民間療法?も、しなくなってきましたよね

 

しかし、私も幼かった頃には蓬の葉を傷につけたり、花の蜜を吸ったりしていたなぁと懐かしくなりました。

 

 

こんな他愛もない会話ですが、私も含め回想療法になっているんだと思います。

だんだんと年を取ってきて私も幼少の頃の事等忘れつつありましたが、ほっこりした会話で楽しいひと時を過ごさせていただきました。