【ケアプランこころ】勲章

 

93歳の女性の利用者様。

 

総合病院で長年、総婦長を勤められた方です。

 

 

「人間生きている間は、ステップアップしないとね。」

 

「長生きさせられているのは、修行のためよ。」

 

「自分の口から一度出た言葉には責任を持ちなさい。」

 

いつも前向きで、同じ働く女性として心に響く言葉をくださいます。

 

 

 

「年功序列の時代だったからね。」

 

総婦長をされていたことを決して自慢することはありません。

 

 

そんな利用者様が、先月初めて見せてくださいました。

 

DSC_0218

 

長年看護師として勤められた功績を称え贈られた勲章とのこと。

 

めったに人に見せることはない、というこの勲章は

 

利用者様の歩んでこられた軌跡を思い起こさせる

 

とても素敵な輝きを放っていました。

 

 

利用者様に日々教えられ、私たちのほうが励まされています!