【はたごや】やって来ました!

 桜も葉桜へと姿を変え、すっかり春らしい温かい季節になりました。

昨年から気付いてはいたのですが、はたごやの軒下にある関節照明にツバメの

巣があったんです。おそらく昨年の巣がそのまま残っているんだと思います。

 昔からツバメが巣を作る所は良い場所だとか、商売繁盛するだとか色々聞きます。

なので、今年もまた来ないかなぁ~って思っていたのですが、、、

ついにこの前来ました!! 1匹のツバメが土らしき物を咥えて、その巣の補強?を

行っていたんです! 更に、よく見ると別の場所にももう一つの巣が!!!

IMG_2340IMG_4061

そこには別のツバメが同じく巣作りをしていたんです。

 いやぁ、ツバメが2家族もはたごやに巣を作ってくれているなんて。

今でもせっせと巣作りに励んでいるツバメを見ながら、私たちもこれにあやかりつつ

頑張ろうと思いました。