【1娯1笑】健康講座14

みなさまこんばんは

 

本日はこの時期痛めやすい喉についてです

 

喉

 

基本的な喉のケア方法

 

①健康でいること
健康は全てにおいて大事なことですが、喉にとって風邪は大敵です。風邪を引くと喉がいがいがしたり声が枯れますよね。そうならないためにも、適切な食事・運動・睡眠をとり、風邪を引かない健康な身体作りを心掛けましょう。

 

②喉を潤った状態に保つ
乾燥は喉の大敵です。発声前や発生中はしっかりと水分を取り、喉を潤すようにしましょう。オススメは身体への吸収が早いスポーツドリンクです。また、冷たいものより常温のものが良いとも言われています。ウーロン茶は喉の潤滑を悪くすることがあるので避けた方が無難です。

 

③ストレッチ・ウォーミングアップを徹底する
スポーツ選手が運動前に行なうのと同じように、歌う前や声を出す前には必ず喉の筋肉を温めるためのストレッチやウォーミングアップを行いましょう。ここでは3つのストレッチ・ウォーミングアップ方法をご紹介します。

 

首周りの筋肉のストレッチ・ウォーミングアップ


1.首をゆっくり回す。


2.顔をあげて、首の筋肉を伸ばす。


3.顔をあげた状態から少し斜めに傾けて、

首の横あたりの筋を伸ばす。


4.首の筋肉を、手でほぐす。


5.あごの下の筋肉をほぐす。


表情筋のストレッチ・ウォーミングアップ


1.顔を上下に引っ張られているように縦に伸ばす。


2.顔を上下から押しつぶされるように縦に縮める。


3.顔を左右に引っ張られるように横に伸ばす。


4.顔を左右から押しつぶされたように横に縮める。


喉の内側のストレッチ・ウォーミングアップ


1.舌を前に出して伸ばす。


2.あくびをするように喉の奥を広げる。


3.その状態で舌を出す。


④寝る時にマスクをつける。

寝る時にマスクをつけると、乾燥だけではなく細菌などからも喉を守ることができます。

少し高いですが濡れマスクなどもオススメです。

 

⑤できるだけ咳(セキ)をしない。
咳(セキ)は喉(特に声帯)に負担をかけてしまいます。とはいえ咳は生理現象なので絶対にしないというのは無理な話ですが、ひどい場合は病院で薬をもらうなど極力しないようにしましょう。

 

⑥睡眠をしっかりとる
喉を休める一番の方法は睡眠です。

睡眠不足にならないよう、毎日きちんと睡眠をとるようにしましょう。

 

⑦食塩水を使ったうがい
風邪を引いてしまったかな? 喉の調子が良くないな・・・と感じたら、

ぬるま湯に塩を溶かした食塩水でうがいをすると効果的です。

うがいをする時は喉の奥まで食塩水が届くように、

上を向いて舌を上に突き出すようにしてしっかりとうがいしましょう。

うがいは風邪の予防にもなりますので、普段から徹底するように心掛けましょう。

 

以上を心がけながら日々のケアを頑張ります♡