[彩月鞍手]おかえりなさいww

 

こんにちは

 

今日もお洗濯日和ですね

 

沖縄地方は梅雨入りしたそうですね

 

毎年、雨による被害が報道されるので、今年はどうなるのだろう・・・・・・と心配しています。

 

特に最近は地震が各地で起こっているので2次災害など心配です

 

今のうちから、災害時の避難場所や多少の食料など備蓄しておくのもいいのかもしれませんね

 

 

さてさて・・・今日のブログの本題へ・・・

 

彩月鞍手では開所当時から、この時期になると1ペアのツバメがやってきて巣作りをします

 

お父さんツバメもお母さんツバメもせっせと巣の材料を何往復もして持ってきて早い物で3日ほどで立派な新築物件が出来上がりました

 

DSC_0004

 

 

開設当初は巣をスズメに横取りされ、あえなく子育てできず

昨年は上手くいっていたのにある朝出勤してみるとツバメの卵が駐車場で食い散らかされていました

 

今年こそは雛の顔をのぞいてみてみたいものです

 

一人のご利用者様が福祉人の社長と話されていました

「ツバメが巣作ったけ繁盛するよ」と・・・・・

 

昔からのいわれのようです。ツバメが巣作りをすると縁起が良いのだそうです

 

ただ今彩月鞍手は満室となり・・・1ペアのツバメが暮らしております・・・・・もう少ししたらツバメ夫婦のファミリーも増えるでしょうから今以上に更に賑やかになるのでしょうね

 

是非是非・・・幸運を運ぶメダカと縁起の良いツバメ達をそぉ~っとのぞきにおいでて下さいませ

 

彩月鞍手はパワースポットに変わります・・・・とか言っちゃって

 

 

またツバメの夫婦の様子は変化があり次第ご報告したいと思います