【はたごや】カエル

 私の住んでいるアパートの近くには田植えが済んだ田んぼがありまして、

テレビを消して静かにしてると『ゲコゲコゲコゲコ』結構なボリュームで鳴いて

いるんです。でもしかし、今日はやけにうるさいと思ったら、なんとベランダに

どこから入ってきたのかアマガエルが入り込んでました。

手で捕まえて田んぼに逃がしたのですが、ふと、アマガエルにも毒がある!という

話を思い出し、急いでハンドソープで手を洗いましたが(毒なくても洗いますが)

よくよく調べてみると、その毒はカエル自身が細菌や微生物などから身を守るために分泌している

毒で抗菌剤のような働きをしているそうです。なら、人には害は無いのかというとそうではなく、

粘膜や傷に付いたりすると炎症などを起こす可能性があるみたいです。なのでカエルを

・傷のある手で触らない
・触れた手で目をこすらない
・口に入れたりしない(しないでしょ)
・触った後は入念に手洗いする

という事でした。

 _jpg[1]

でも、でもですよ?子供の頃ってよく捕まえてたりしてませんでしたか?

それで炎症を起こした記憶ってないんですよね…(私だけ?)

 世の中これだけ情報が溢れると、どれが正しくて間違っているかわからないですよね。

そんな中、一番信用できるのは自分が体験してきた事じゃないかな?って思います。

 今やスマホで手軽に情報検索が出来る時代ですが、逆に自分でやろうと思う事が少なくなって

る様な気がします。とか言いながら↑の情報はネットなんですけどね。