【ヘルパーこころ】最近よく思う事。

こんにちはヘルパーステーションこころです🍀

 

子供の頃、夜寝る前やお昼寝の前に母が絵本を読んでくれました📖

 

色々な本を読んでくれたのですが、なぜか最近よく思い出す本があります。

 

イソップ童話の『北風と太陽』

北風と太陽、どっちがが先に旅人の服を脱がせるか勝負します。

 

北風は強風で旅人の服を吹き飛ばそうとするけれど、旅人は服が飛んでしまわないように必死で服を押さえる。

 

一方、太陽が優しく照らすと、暑くなった旅人は自ら服を脱ぎましたとさ❗というお話。

 

冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれる、ということですね。

 

これで万事上手くいくとは限らないけれど、出来れば私は太陽になりたい、と最近よく思います☀

 

puffer-6