【む笑づ】流しそうめん?そうめん流し?

 

こんにちわぁ~む笑づです🌻

 

18日午前11時頃に九州南部の☔梅雨明けが

発表されましたね☀いよいよ夏本番がやってまいりました☀

そこで‥夏と言えば‥‥流しそうめん?そうめん流し?

流しそうめんとそうめん流しの違いは‥

 

流しそうめんとは、竹を使って上流からそうめんを流しながら

食を楽しみ、そうめん流しとは、円形もしくは楕円形上のそうめん流し器に

そうめんを流し食する事だそうです。

 

で、む笑づでは、流しそうめんをやってみました

IMG_7041 IMG_7030

 

皆様とても上手にそうめんをすくい、トマトやキュウリも

器用にすくって食べられ、夏を満喫されておられました

IMG_7043 IMG_7023

 

今回の竹は、む笑づのドライバーさん達の手作りで

とても大きな立派な竹で流しそうめんをすることができました

ご協力くださった皆様ありがとうございました(_ _)