【ヘルパーこころ】102歳スイマー( ; ゜Д゜)!!

皆さん、こんにちは ヘルパーステーションこころです

 

Yahoo!ニュースを読んでたら凄い記事を見つけました

 

 

長岡三重子さん。102歳。

最近では、千葉県で開催された日本マスターズ水泳協会に参加し、400メートル自由形を26分16秒81で泳ぎ切ったそうで…

 

102歳で26分泳ぎ続けるって…凄いですよね

 

しかも!水泳を始めたのが80代後半になってかららしいです

 

長生き・健康維持の秘訣は

 

「しっかり食べることとしっかり動くこと…動かなきゃだめ。体を毎日動かす」

「幸福感を味わうことが生きがいというか、目標というか…そのようなものを持っていること」。

 

目標は

「105歳まで泳ごうと思う」

「2020年の東京五輪開催までにさらに記録を更新したい」

 

との事

 

今年の4月に96歳で他界した私の祖父も、サラリーマンを退職した後、93歳までトラクターに乗って畑仕事をし、近所では“スーパーおじいちゃん”と呼ばれてましたが、上には上がいらっしゃいますね❇

 

さらにもう一人!宮崎秀吉さん105歳の現役ランナーもいらっしゃる様です。

 

素晴らしい