【1娯1笑】秋分の日

みなさまこんばんは

 

本日は秋分の日ですね

 

そこで今日は秋分の日の意味をご紹介したいと思いますm(_ _)m

 

秋分の日

 

「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として秋分の日が制定されました。


元々秋分の日は明治時代に秋季皇霊祭を祖先を

まつる日として一般に広まりました。

(お彼岸もそのような経緯で秋分の日を中日として7日間ある)

 

秋分の日は昼夜の差がほぼ等しく秋分の日を境に

次第に夜が長くなってくる為過ごしやすい陽気になってきます。
(正確には昼の時間の方が多い)

とはいってもここ最近は残暑も厳しい為、

秋分の日を越えても暑さの残る年も多いですが^ ^;

 

とはいえ秋分の日を過ぎると次第に過ごしやすい気候になっていくので、

秋分の日を越えて秋が始まるなぁと思う方も多いみたいですね^ ^

 

…だそうです

 

『暑さ寒さも彼岸まで。』

昔からの言い伝えは素晴らしいな、とこの時期毎年思います(♡ˊ艸ˋ♡)