【はたごや】 チェックリスト

 次のチェックリストのうち

 あなたに該当する項目は、いくつありますか?

 

□ 人と比べると、自分は取り柄がない方だと思う

□ 人の目が気になる方だ

□ 自分の意見をはっきり言えないことが多い

□ 大勢の人の前で話すのは苦手だ

□ 初対面の人となかなか打ち解けられない

□ よく「声が小さい」と言われる

□ 必要以上に謙遜してしまう方だ

□ 嫌なことでも頼まれると断れない

□ 気がついたら、自分の自慢話をしている

□ 一方的に自分の話ばかりしてしまう

 

 

 

 

 

これらは「自身のなさ」をチェックするリストです。

自分に自信のない人の特徴が10項目挙げられています。

 

このチェックリストは、私がとある研修の時に頂いたものです。

これによると自慢話をするのも一方的にしゃべり続けるのも

実は自信のない人の特徴らしいです。

 

あなたは幾つ当てはまりましたか?