【はたごや】 夢

 最近気温が下がり、特に朝が寒いとどうしても布団から

出るのが億劫になってしまいますよねぇ。

 健康にも密接につながる睡眠。そしてその睡眠にどうしてもついてくるのが《夢》。

そんな夢について誰でも一度は不思議に思った事があると思うのですが、

意味が分からない内容、つじつまの合わないストーリー。

でも、見ている時はおかしいと思わない。勿論、夢の中でこれは夢だ!

とわかる明晰夢(めいせきむ)は別としてですが。

とある心理学の教授の説明はこうでした。

 

「脳にしまわれている過去の記憶の中からたまたま表れ出てきたものが結びつき、

ストーリー化されて夢となる。数ある記憶の中からどれが掘り起こされるかは、

その時々の精神状態やストレスなどの影響を受けることもあるが、ほとんどの場合はランダム。

昨日の記憶と5年前の記憶が突然結びつくことだってある。」

 

でも、どうせなら良い夢を見て気持ち良く目覚めたいですよね。