【ケアプランこころ遠賀】御用聞き

 

今、ケアマネージャーの

「ケアマネージャー不要論」「御用聞き」

と言う言葉が良く聞かれます

 

利用者さまの「意向に沿ったプラン」

利用者さまの意見も大事です

サービス内容を決定するのは利用者自身です

 

しかし、ケアマネジメントとは

専門的な立場で

利用者さまに正しい情報をわかりやすく説明し

本当に必要なサービスを選んで頂くものと思っています

 

利用者さまがしたいことだけをプランにするなら

ケアマネジャーの資格なんて要らない

使える範囲(限度額)のサービスをパズルのように当てはめるだけなら

ケアマネージャーでなくても出来ます

 

しかし、利用者さまがしたいことを「出来ない」と言うと

場合によっては、ケアマネージャーと利用者・家族とも溝ができて

うまくケアマネジメント出来ないことが生じることもあります

 

なかなか駆け引きも大事ですが

まずは法令順守を守りながら

1歩引いて、例え「御用聞き」のプランになってしまっても

利用者さまの信頼を深めていくうちに

必要なサービスを利用者さまと一緒に考えれるようになるといいな~

 

遠まわしになりましたが

5月20日(土)の小倉医師会の事例検討会に参加して

改めて考えさせて頂きました

 

2か月に一回、小倉医師会で事例検討会が開催されています

私はケアマネになって6年、ほぼ参加させて頂いています

かなりの高レベルの検討会となっていて勉強になっています

興味ある方は一緒に行きませんか(^-^)