【ヘルパーこころ】還付金詐欺未遂事件

携帯に防災メールの配信登録をしています。

福岡県内の徘徊・行方不明者情報や、不審者の目撃情報、災害避難情報などが送られてきます。

 

きのう遠賀町からの情報が入りましたので共有をと思います。

 

********************

 

 

遠賀町からの地域の安全情報(遠賀町で還付金詐欺未遂事件が発生)が発表されました。

 

6月22日午前10時30分頃、遠賀町役場の名を語った還付金詐欺未遂事件が発生しました。手口としては、数か月前に還付金の文書を送ったが、確認をしたかと電話があり、還付金の受取期限が過ぎているので、近くのATMで還付金を受け取る手続きをしてほしいという内容でした。これは年金事務所、税務署、役場などの職員を装い、年金や税金などの還付金があるといって、逆にお金を振り込ませる詐欺です。●ATMでは還付金は受け取れません。●身内や公務員を名乗る者から電話があってもすぐに信用せず、一旦電話を切って、自分が知っている電話番号に掛けなおして確認しましょう。●少しでもおかしいと思ったら、家族や警察に相談しましょう。

 

**********************

 

 

とのことです。気を付けましょう