【福祉人の旅】色々あったので…

異物混入もあるし、味もおいしくないから食べない。

作る業者が悪い、メニューと運搬方法を支持している町が悪いと

責任をあちこちにたらい回す。

いいか悪いかではなくて、そのために命を下さった生命に対して

いただきます、ごちそうさまといえるのかと考えてしまいます。

海外で私をしかってくれた、ボートピープルの彼らが知ったら、

なんて言うだろう。

 

戦争になりかねない状況、大分の集中豪雨、地震。

今、600億円かけるのは、選挙なのか。

野党は勝つためなら信念を曲げるのか、与党はそれでいいのか。日本はこれでいいのか。

被災地で家に帰れずに苦しんでいる人たちは

それでいいと思うのだろうか。

 

色々と考えますが、どこか遠い他人事としてしまう、

自分の原因を探らず、できることをせず、言いたいことだけを言う。

そういう私も結果的に、同じなのだと思います。

 

だから、福祉人の理念を実現させないといけない。

本気で実現させないといけない。