【こころの杖】 大寒

今日は一年で最も寒い大寒ですが、割と暖かいですね(^○^)

大寒には卵を食べるとよいと聞きましたが、皆さんご存知でしたか?

私は知らなかったので調べてみました!

 

冬の間は極端に卵の数が少なくなり、さらに冬の寒さのため水分摂取量も控えめになり、その代わりに飼料を好んで食べるようになります。つまり、飼料をたくさん食べた卵 = 栄養価値の高い卵を産むことになることから、大寒の時期の卵は希少価値が高く、さらに質においても一年のうちで最も優れたものとされているそうです!

 

こんな由来があったとは知りませんでした。。

今日の夜にでもゆで卵にして食べよう!笑

「大寒」の画像検索結果