【ヘルパーこころ】摂食&嚥下トレーニング②

お待たせしました!?

今日は、摂食&嚥下機能トレーニング実践編でございます😊

 

《作り方》

ペットボトルの肩の辺りにキリ千枚通しで小さく穴を開けます。

②そこに、ストローの太さと同じくらいのドライバーを、ライターの炎などで熱して刺します。※穴が大きいと中に入れる水がこぼれます💦

曲がるストローを通します。

④半分ちょっとの辺りまで水を入れます。

⑤キャップを閉めます。

 

出来上がり!!

 

《使い方》

ストローから息を吹き込んでブクブクブクブク…!!

 

撮影に快く応じて下さいました

ありがとうございました😊

 

キャップの閉め方を調節することで、ブクブクとするときの抵抗の強さを調節できます。

キャップを軽く閉めると抵抗が弱くなり、強めに閉めると抵抗が強くなります。

 

気合を入れ過ぎて酸欠にならない様に、無理なく行って下さいね。

 

それでは皆様、レッツ!肺炎予防😃