【む笑づ】菜種梅雨

 

こんにちは~、む笑づです♪

しとしとと冷たい雨が続いていますね・・・

 

この頃(3月下旬から4月上旬にかけて)降り続く雨を

【菜種梅雨】と呼びます。

菜の花の甘い香りが漂ってきそうな名前ですね。

 

菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、

「催花雨(さいかう)」という別名もあるそうです。

同じ発音の「菜花雨」(菜の花の雨)から「菜種梅雨」と

なったとうい説もあります。

 

春から夏にかけては、植物にとって成長を

促す大切な雨が降ることから、この時期の雨に植物の

名前が付いているものが多いです。

 

「菜種梅雨」の後、5月初旬は「たけのこ梅雨」、

5月中旬からは「卯の花くたし」。

その後の実の熟す頃、本格的な「梅雨」がやってきます。

 

うっとうしい・・・と思ってしまう雨降りですが、

季節の移り変わりを静かに感じるのにはいい時間、

なのかも知れませんね♪