【ケアプランこころ】相談

 

ケアマネジャーの仕事は相談をお受けすることから始まります。

 

「最近こけるようになって、杖を借りたいんだけど。」

「最近物忘れが気になって・・・。認知症にならないようにデイサービスに行きたい。」

 

ご自分の体のことや認知症が心配でサービスを利用したいという方が多いのですが、

ここ最近多くなってきた相談が

 

「今の担当ケアマネさんは話を聞いてくれない。気軽に相談できない。担当ってかえてもらえるの?」という内容。

 

ケアマネジャーもあくまでも一人の人間。

相性もあるのかもしれませんが、そこはやはりプロとして磨いていかなければならない大切な技術だと考えています。

そしてしっかりと寄り添い傾聴しているつもりですが、自分を振り返り内省していくことも大切です。

 

福祉は人、仕事はこころ。

いつも忘れずに、人としても成長していけるよう勉強の毎日です