【ケアプランこころ遠賀】ほのぼの(前日ブログ)からの~振り返り

 昨日upしたブログ~

ほのぼのした感想を言いたかった訳ではなかったんです

 

その娘宅へ行った土曜日は、

ケアマネット21の研修会に参加してきたんです

 

 

定期的に研修が開催されており、

いつも参加する度に

何かを得られる充実した物と感じています

 

その研修後だったこともあり

 

「○○がパパのこと、大好きって言いますように~」を

ケアプランの

【課題ニーズ】に当てはめたんです

このパパは、娘から「大好き」って言って貰うために

何をするといいのだろうか

お菓子や玩具を与え、悪いことも怒らず‥?

ケガをさせないように、親がしてあげる‥?

 

違いますよね

 

‥‥‥

今回の研修では、

 

ケアマネジメント

 

安全、安心したサービスをするのが目的ではなく

サービスが入っていない時間帯も

その利用者さまが

安心して安全に在宅生活が送れるようにする

 

そこなんですよね~

【 自立支援 】

 

耳にタコができるほど聞いてきた言葉

 

ハッと初心にかえれた研修でした