【デイサービスこころ】 祝・敬老

今日は敬老の日ですね!!

デイサービスこころでもボランティアさんに来ていただき、催しがあったのですが、それはまた次の更新の時にして、、、笑

 

今日は敬老の日の発祥についてです。

 

敬老の日の発祥は兵庫県の多可町(旧野間谷村)です。

1947年、当時の村長だった門脇政夫氏が、気候が良く農閉期でもある9月中旬の15日を「としよりの日」として、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という主旨で村主催の”敬老会”を開くようになりました。

小学校の講堂で祝賀会を催しました。これが兵庫県全体に広まり、1954年には国民の祝日として制定されました。

 

これが敬老の日の発祥だそうです。