【ケアプランこころ】読み込み

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い

厚労省からの通知が異例の早さと頻度で出されています。

 

その通知内容に基づき

保険者から今後の対応方法などについて

さらに通知が出されます。

 

 

ケアマネの研修でよく言われていました。

 

保険者に確認するときはやみくもに

「これがわかりません」とか「どうしたらいいですか」という

聞き方をしてはいけない。

まず通知や法令を自分で読み込み、解釈すること。

「ここにこう書いてありこう解釈しました。では、こういった場合はどのような対応になりますか?」と

いうふうに質問しなさい、と。

 

通知ってなんで難しく書くんでしょう。

グレーな感じを残してくれることで対応しやすくなることもありますが

読めば読むほど、迷い込んでしまうことも多々あります。

 

この緊急事態でかなりの業務内容が緩和されています。

でも介護保険という枠の中でのこと。

コンプライアンスを大切にするためにも

日々通知とにらめっこです。