【総合福祉スクールこころ】 HSP

皆さんはHSPをご存知ですか?

 

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HPSの特性は共感を得ることが難しく、HPSでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

 

HSPにはいくつか特徴があると言われています。

1、考え方が複雑で、深く考えてから行動する

2、刺激に敏感で疲れやすい

3、人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい

4、大きな音や光などあらゆる感覚がするどい

5、自己否定が強い

などがあげられます。

 

HSPは病気ではなくあくまで【性質】の為、治療ではなく、どう付き合っていくかです。

よく考えてみると、私も当てはまる項目があります。

皆さんはどうですか?

困っていることがあるなら、自分で調べてみるのも良いかもしれません。

HSPに限ったことではありませんが、まずは自分を知ることが第一歩ですね。