【こころの杖】バリアフリー

こんにちわ こころの杖・介護タクシーこころです

 

 

車椅子ご利用の方を屋外でご支援する際、

大小の段差や狭い出入り口など、多くの「不便」に会います。

 

先日、車椅子のご支援で、とあるお店へ行きました。

スロープのあるバリアフリー建物です。

安心したのもつかの間、

スロープ周囲の敷地には砂利が敷き詰められ

そこにたどり着くまでは、ガタガタガタガタ。。。。

ようやくスロープに到着し、ゆるやかな傾斜を上がりきったら

その入り口は車椅子がぎりぎり通れる狭いもの。

両肘をすぼめて頂き、注意して入りました。

なかなかスムーズではありません。

 

「今の日本のユニバーサルデザインはファンタジー(幻想の)デザイン」

これは元パラリンピック選手の言葉です。

 

カタチだけのバリアフリーがまだまだ多いとおっしゃいます。

 

他人事でなく、自分事という視点を持つと

気づくこと、見えてくることがたくさんありそうです。

 

--------------------------------------------------

     遠賀/中間/北九州(福岡県)
      介護タクシーのご用命は


 ★ 介護タクシーこころ 093-701-7471 ★


         病院・買物や観光葬祭の付添いなど
             介護資格を持ったスタッフが
             ご支援させていただきます

--------------------------------------------------