【ありがた屋芦屋店】本日のお弁当

 

本日の夕配のお弁当は

 

メインは豚肉のネギ塩焼きでした

えびのふんわり天も、蒸し立てのふわふわが

めちゃくちゃおいしそうでした

あんかけなのも更に良し、ですね

 

 

 

先日のお弁当のメニューに

かぼちゃのいとこ煮、がありました。

いとこ煮、て何だろう?

何でいとこ煮って言うんだろう?

とふと思い、調べて見ました。

 

あずきと野菜を煮たもので、

神仏へのお供物を集めて煮た行事食がはじまりだそう。

かたい材料から順に入れて煮ていくことから、

おいおい、甥甥、にかけたごろあわせが由来と言われているそうです

 

 

 

新しい知識が増えました笑笑