【福祉人の旅】アンガーマネジメント

先日研修でアンガーマネジメントを学びました。

怒りを上手にコントロールすることを学んだのですが、

その中で印象に残ったのは、他人の怒りの価値観を変えることは難しいということ。

人は自分が「こうあるべき、こうしなければならない」という価値観を侵されたときに怒りを感じます。

その「~べき」というものはその人が生きてきた環境の中でつくられたものなので簡単には変わらないものなのです。

ですからその対処法(相手を怒らせない方法)は、その「~べき」を否定しないこと。

自分はこう思うのだから相手にも同じように考えてほしいと考えるのは難しいものです。

この人はこういう「~べき」を持っているのだから、そこを否定しないようにする、と相手の価値観を受け入れる。

そうすることでよいコミュニケーションを続けられるようです。