【ありがた屋芦屋店】長芋や里芋

 

気づけば12月

師走、あっという間に過ぎ去りそうですね

2021年が目前ですね

 

 

 

長芋や里芋、

皮をむくときや、とろろを食べたとき、

かゆくなりませんか!?

私はうどん屋さんでぶっかけうどんを頼んで

とろろを食べたときよくなります笑

 

 

 

アレルギー的な症状かと思ってたのですが、

どうやら違うくて、

 

シュウ酸カルシウムという成分の

目には見えないほど小さな結晶のせいらしいのです!

その結晶はトゲトゲしていて束状に

繋がっているそうで、皮をむいたり、

すりおろしたりするとき、その結晶もバラバラになり、

皮膚を攻撃してくるようです

 

シュウ酸カルシウムは酸に弱いようなので、

かゆくなったときは、

お酢やレモン汁などでもみ洗いすると

落ち着くそうです

 

 

口の周りがかゆくなろうとも、

うどんの長芋トッピングはやめません