【ケアプランこころ】初雪

今朝は一段と冷え込み初雪が降りましたね

雪を見ると思い出すことがあります。

 

私は雪の少ない地域で生まれ育ちました。

降っても風に舞うくらいで積もることなんてまれでした。

 

小学校の時、数年に一度の大雪が降りみんなで大騒ぎしながら登校。

学校へ着き興奮おさまらぬ中1時間目の準備をしていると

先生が「今から校庭で遊ぶぞー」と

 

めったに雪で遊ぶことのできない私たちに思い切り遊ぶ時間をくれました

 

雪合戦をしたり雪だるまを作ったり夢中で遊んだのを覚えています。

本当に楽しかったなぁ

 

先生たちは後の授業の段取りなど大変だったと思います。

でも私たちにとってはこれ以上ない粋な計らい

 

いくつになっても遊び心は忘れずにいたいです