【福祉人の旅】今年の漢字

毎年この時期になると今年の漢字の話題が出ます。

今年2020年は「密」でした。

ちなみに、今年の漢字の2位は「禍」3位は「病」だそうで、

いずれもコロナウィルス関連の漢字で、今年は本当にコロナウィルスの話題が尽きない1年でした。

ところが小学生が選ぶ今年の漢字はというと、

1位「笑」コロナでも笑顔で頑張った、家族や友達といっぱい笑った、などの理由

2位「幸」学校に行ける幸せを感じた、家族と過ごす時間が幸せ、などの理由

3位「新」コロナで新しい生活に、新しい世界や楽しみを味わった、などの理由とのこと。

子供の感性というか感覚にホッとするニュースでした。