【ケアプランこころ遠賀】ジャム作りました~🍴

 

先日、デイサービスの🚘ドライバーさんが

青梅を持ってきてくれました

事務所内で分けようと思ったのですが、

誰も手をあげなかったので、

私一人で全部いただいちゃいました(^^♪

 

自宅に持ち帰り、

青梅のあく抜きのため、たっぷりの水につけ

4.5時間くらい~合間に数回、水を変え~

 

明日は仕事だと思うと、夜中の0時くらいから作業開始

青梅の水気を拭き上げ、ヘタを取り除き

 

梅は全部で3.5㎏もありました

 

 

2㎏は梅シロップに~

1.5㎏はジャムに~

 

意外と簡単にジャムができたので、

調子に乗った勢いで別日にあんずを購入

あんずジャムも作っちゃいました

 

 

 

朝食のトーストに塗って食べてます~

甘酢っぱくて、美味しい!(^^)!