【ケアプランこころ遠賀】諦めない私‥梅バージョン

6月にデイのドライバーさんからいただいた梅で

梅シロップを作った話をしましよね

あのシロップは2ℓくらいできたでしょうか‥

 

賞味期限はどれくらいかと調べましたら、

ひと夏で飲み切るのが良いとのこと( ..)φメモメモ

 

毎日飲んでますが、一人では飲み切れないので

事務所にも持ってきて、職員の皆さんにも飲んでいただいてます

 

先日、所用で実家に帰ってきた息子に、

「梅ジュース飲むね?」と聞きましたが

あまり乗り気のない返事‥

 

若い子は喜ばないか‥と思いつつも

「○○ちゃん(嫁)に飲ませてあげりぃ~」と準備して持たせました

 

すると、翌日、息子から

「○○(嫁)が梅ジュース美味しいって~」とLINEが来ました

 

キャーぁ!!そうでしょ!そうでしょ!そうでしょーぉ!

と調子にのる私~

 

しかし、作ってあげようと思った時には、もう梅が店にない‥

 

諦めるのか‥?

 

いやいや‥✨こちらより寒い地方にはあるんです

 

 

南高梅を取り寄せました~

 

 

1㎏の梅、氷砂糖1㎏、りんご酢300ml

×2瓶

 

 

今回は完熟梅なのであく抜き作業なしで

作れました