【こころの杖】珈琲のこと

こんにちは介護タクシーこころ・こころの杖です

 

目覚めの後、集中したい時、リラックスしたい時

あらゆる場面で「コーヒー飲みたい」って思います。

 

なんで??

 

そう思ってちょっと調べてみたところ

関連文献がたくさんでてきたのですが、

ようは・・・

 

香りを嗅ぐと多くのα波がでてリラックスをもたらす

カフェインによる脳の中枢刺激で集中力アップ

 

など、一度は聞いたことあるものばかりでした。

 

データに基づいた効果的な飲み方も書いてありましたが、

気分によってブラックだったり、甘くしたり、濃いめ、薄めと

無意識に味を変化させてますよね。

 

結局のところ、自分の体がちゃんとわかってくれているみたいです。

すごいぞ、カラダ!

 

ちなみに、コーヒーを調べていて得た一番の雑学は「珈琲」という漢字の由来。

 

珈・・・音読「カ」 訓読「かみかざり」  意味「玉を垂れ下げたかんざし」

琲・・・音読「ヒ」 訓読「つらぬく」   意味「玉を連ねた飾り」

 

ただの当て字ではなく、コーヒーの実からインスパイアされているらしいです。

素敵なセンス

 

コーヒーの実↓

--------------------------------------------------

     遠賀/中間/北九州(福岡県)
      介護タクシーのご用命は


 ★ 介護タクシーこころ 093-701-7471 ★


   病院・買物や観光葬祭の付添いなど
    介護資格を持ったスタッフが
    ご支援させていただきます

--------------------------------------------------