【ヘルパーこころ】身に覚えのない・・・

 

手や脚に、身に覚えのない内出血が

あっちにも、こっちにも😫💦

 

もしかして...

夢遊病で夜中に暴れているのか😥…??

 

あんまり多いのでちょっと心配になり

ネットで調べてみました。

 

==========================

 

⚫健康な人の12~18%は青あざが出来やすい。

(この中で本当の病気はごくわずか)

⚫皮膚の薄い人、肥満の人、女性は思い出せないくらいのわずかなケガでも青アザができる。

 

<内出血の原因>

  1. ①血管や周辺の結合組織の異常:たんぱく質やビタミンCの摂取不足、アルコールの飲みすぎ。加齢。ステロイド薬の長期使用。生まれつき皮膚が伸びやすい病気、など。
  2. ②血小板の異常:血小板が減る病気、血小板の機能を落とす薬(アスピリンやクロピドグレルなど)を飲んでいるとき、生まれつき血小板機能が落ちる病気、など。
  3. ③凝固因子の異常:ビタミンKの欠乏、肝障害、血友病、抗凝固薬(ワーファリン、リクシアナなど)を飲んでいるとき、など。

 

==========================

 

だそうで、、、

 

この情報からいくと、私の場合は、

タンパク質とビタミンCの不足と、

最近は落ち着いてますが、咳喘息で、酷い時は肋骨が次々に折れるほど(笑💦)咳が止まらず、数年間断続的にステロイドを吸入していたのが当てはまるのかなぁ?という感じでした。

まぁ、吸入薬なので、内服薬に比べればステロイドの量はかなり少ないんですけど。

ちなみに...当時、骨密度は同年代の140%ありました!!強すぎて肋骨がしならずに折れていたのかも😅

 

とりあえずは、タンパク質と、ビタミンCをしっかり摂取しようっと!!

 

 

 

 

 

※花粉症のクシャミでも肋骨が、疲労骨折・剥離骨折する場合があるそうですよ!!

お気をつけて😣!!