【ケアプランこころ】遵守する

 

 

窓にピタッと張り付いてるこの生き物。
ヤモリと呼ばれますが、家守や守宮と漢字で表されます。
漢字名から表されるように、昔から人家の近くに棲んで人や家への害虫を捕食することや、無毒でその臆病な性格で人に危害を加えないため、有益で幸運を運ぶ縁起のいい動物として扱われています。
 
しかし、私は爬虫類系が苦手。
さらにヤモリには2つ苦い思い出があります。
 
一つ目は学生時代のアパート暮らしの時、お風呂場の窓からヤモリが入ってきて、怖くて何日かお風呂場に入れなかったこと。
 
二つ目は就職試験の筆記試験で出た「遵守」がわからず、とりあえず「ヤモリ」と解答したこと
結局そこに受かり就職したので、この恥ずかしい解答をいつ人事からバラされるのかとしばらくハラハラしてました。
幸い、個人情報保護法を遵守したのか⁈大丈夫でした