【福祉人の旅】自分が観ると負ける

東京オリンピックが開幕し、連日色々な試合がテレビで放送されています。

私は、自分が観戦すると応援する側が負けるといった記憶が多く、

なんとなく自分が観ないほうがいいのかな、と思ってしまいます。

自分の観戦状況が勝敗に影響しているわけはないのですが、大事な試合こそ観ると負けるような気がして・・・。

全ての観戦結果を記録しているわけではないので、実際にはどうかわかりませんが。

 

人は負の感情が伴う記憶のほうが残りやすいそうで、残念、悔しい、といった負の感情がある試合観戦の記憶が強く残っているようです。

そういえば短期記憶が残りづらい認知症状のある方でも、痛かった、不快だったなどの記憶はいつまでも残っていることをよく聞きます。

相手に負の感情を持たせないようにすると記憶に残りづらい・・・介護の難しいところです。