【こころの杖】テスト!合格!おめでとう!

こんにちはこころの杖・介護タクシーこころです

 

実習生のお二人が、来日半年後の7月に受験していた「日本語能力テスト」。

先日、合格のお知らせが届きました!!

 

中には、これを聞いて号泣するスタッフも。

それもそのはず、ほんとに二人はがんばったんですもの。

 

彼女たちが合格したのは「N3」級といって

N5⇒N1までの5段階中、真ん中レベルで

 

[日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる]というもの。

 

N3合格率は約3割で、学習時間の目安は600時間。

 

600時間・・・

単純計算しても、来日直後から半年間、休みなく毎日3時間学習です。

仕事している日々の中です。

 

どれほど大変な事か、お伝えできているでしょうか

 

いや~、すごい!おめでとうございます!

お二人のお母様!自慢の娘さんですよ~~~!!

 

 

それから・・・

日本語学習の適格なアドバイスを行っているうちのスタッフFくん。

よかったね。がんばったね。おめでとう。そしてありがとう。

 

さて、次は目指せ、N2です

と、その前に10月の実技試験(初級)だ