【こころの杖】どういたしまして

こんにちは介護タクシーこころ・こころの杖です

 

ふと・・・

 

「どういたしまして」の語源が気になってしまいました。

 

例えば「しょうがないな~」だったら、「仕様がないな~」から

だんだんと変化したものってわかるのですが。

 

というわけで調べてみると

 

 

どう・いたし・まし・て

 

    ↓

 

どんなふう・いたし・ました・いいえ(否定)

 

    ↓

 

(私はあなたのために)何かをしたでしょうか、いえ、何もしていません

 

 

 

わかりにくいけど、なんとなく理解。

日本人らしい「謙遜」の表現なのですね。

 

ちなみに謙遜といっても、目上の方に使う言葉としては少し違うため

ビジネスシーンなどでは「恐れ入ります」「とんでもないことです」の方が

失礼にあたりません。 

 

 

日本語って本当に難しいけど、奥深く、美しいと思います。