【ヘルパーこころ】移動支援

緊急事態宣言が明けたので、今日は移動支援(お出かけの支援)を再開しました。

 

この方が高校生の頃から、2年ほど関わらせて頂いてます。

 

会話の方法は、私が知っている範囲のごく簡単な手話と、コミュニケーションアプリ。

もともとシャイな性格で、少し前まではほぼ私からの一方通行だったのですが、最近は随分慣れてくれました😊

 

前回初めて1回だけ言葉を発してくれたのですが、今回は「ちがう」「行こ!」「持って」と3回も😆✨

しかも、コミュニケーションアプリで私が聞いたことに対しての「返事を書いて下さい」とお願いしたところ、今回はちゃんと書いて応えてくれました😊

 

 

⬆️アプリの会話履歴の1部を切り取りました

 

買物の際に、何かを探していますか?

と尋ねてみると

 

『ばんごはんに

  あらい

  どこだ』

 

と書いてくれたので、スポンジか!💡

と思い聞くと頷くので売り場にいったら、、、

結局は食器洗剤でした(笑)

惜しい😆💦

 

 

時々、テンションが上がると急にダッシュするので、アラフォーの私は必死で追いかけます😂

危ないので、ゆっくり歩いてとお願いするとその後は走るのを我慢してくれました🙂

あと、行きのバスの中では、高齢女性に席を譲ってあげられました☺️「ありがと~、だってよ」と伝えると、はにかまれてました😌

今後も怪我や事故なく、安全に楽しくお出かけが出来るよう、見守っていきたいと思います🍀

 

最後に…

障害の程度や元々の性格もあるのでしょうが、ここまで、しっかりと育てて来られた御家族(特にお母様)は、とっても大変だったと思います。本当に本当に頭が下がる思いです。

毎日お疲れ様です☕️🍰