【ケアプランこころ】かぼちゃとゆず

今年の「冬至」は22日。

かぼちゃを食べ、ゆず湯に入り体の内外から温まり邪気を払いました😄

 

冬至とは、1年を24等分に分けて、季節の節目に名前をつけた「二十四節気」のうちのひとつです。

 

1年で1番昼が短く、夜が長くなる日のこと。

太陽の位置が1年で最も低くなるため、日照時間が短くなり、夜が長くなります。

 

反対に、1年で1番昼が長く、夜が短くなるのは、夏至(6月21日頃)ですが、この夏至と比べると日照時間に約5時間もの差があるそうです。

 

お正月、七草、節分、お彼岸、七夕等々、季節の行事を楽しみその心を大切にして行きたいです。