【ケアプランこころ】貼るカイロ

今日は夕方から特に冷え込んで雪もチラつきました。

 

どうしても寒い日は、「貼るカイロ」を使ってみるのもいいですよ。

 

・首の付け根から背中の辺り

・背中

・おへそから指2本分下のツボ

・その真裏側の腰

・くるぶしからアキレス腱の足首

などがお勧めだそうです。

 

低温やけどなどの心配があるので、

・肌に直に貼らない

・就寝時は貼らない

・糖尿病など血行に関する疾病の方は医師や薬剤師に相談する

など注意書きはしっかりと読んで使いましょう。

 

使い捨てカイロは小学生時代から40年位のお付き合い。

最初は貼れなかったので、母がストッキングを切って中に入れ腰に巻いてくれてました

私は腰に貼る派です。

 

今から2月までが一番寒くなります。

風邪は万病のもと。

対策して元気に春を待ちましょう😃