【こころの杖】リサイクル

こんにちは こころの杖です

 

自販機の横にある「ペットボトル/空き缶」回収BOXですが

常々不思議に思っていたんです。

 

リサイクルという割に、投入口だけ分かれていて

その先は一緒じゃないか・・・?

意味があるのか・・・?

 

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが

缶とペットボトルの分別は、回収後に専門業者さんが行う流れなので

集めるときは一緒でもいいみたい。

 

しかし!

 

42%の人が『リサイクル回収BOX』であることを知らず 

『ゴミ箱』として利用している現状。

タバコの吸い殻、レジ袋、弁当空容器、紙コップ、最近はマスクなど

異物混入はなかなか減らないそう。

あ、飲み残しも異物ですって。

 

混ぜればごみ、分ければ資源 

 

気をつけたいと思います。