【ケアプランこころ】マナー

コロナ感染が急拡大しています。

感染予防を心掛けていますが、通勤電車やバスに乗ることが心配です。

そこで、昨日から通勤時間を少しズラして通勤することにしました。

電車を早くすれば早くするほど乗客は多くなるので通常より後の電車です。

乗客同士の距離もとれるので少し安心して通勤できそうです。

 

しかし、二日目の今朝、がっくりとする出来事が

 

随分とご高齢の方々ですが、リュックサックと山登りのような格好でお出かけのようです。

「天気もいいし山登りは人もいないし、たまには運動も必要よね~」なんて思っていたら。

しばらくすると、マスクはしていましたが大声でおしゃべりし始めました。

しゃべりだしたら止まりません。「3月には雲仙に行こうか」など延々とこのコロナ禍に旅の話で盛り上がっています。

こちらは感染予防のため、通勤時間を変更してドキドキしながら乗車しているのに、こんなお気楽な方々がいるなんて

 

私も自分では気づかない事ってたくさんあります。教えていただくしかないです。

気づきの為には車内で乗車マナーをアナウンスしたり、中吊り広告で貼り紙したり、テレビ等で行動マナーの注意喚起したりとなにか方法はありそうです。

コロナ禍で皆が疲弊しているこのご時世、少しでも心穏やかに生活していけるようマナーは大切だと思います。

私も気をつけよう